記事内に広告を含む場合があります。

ラビスタ霧島ヒルズに泊まってきました(霧島温泉おすすめホテル)

観光地
スポンサードリンク

 

霧島温泉郷にラビスタ霧島ヒルズが2018年12月に新装オープン

早速泊まってきました。

 

ラビスタ霧島ヒルズってどんなところ

実際に泊まってみた感想は

スタッフのサービスは、施設はどうなの

 

などなど、ラビスタ霧島ホテルって気になるけど、実際はどうなのという人の為にお客目線でチェックしてみました。

 

ラビスタ霧島ヒルズに宿泊してみた感想

ラビスタ霧島ヒルズの入り口

具体的な、細かい部分については、後の方で詳しく述べますが

実際に宿泊してみた全般的な感想としては

スタッフの方は、オープンしてからまだ3ヶ月(宿泊したのは3月下旬)ということもあってほとんど気が付かない程度ですが、

「微妙に慣れていないな」と感じる部分はあったものの

さすがに、チェーン展開しているだけあって、従業員の教育はされているなということはよく分かりました。

 

お部屋は、まだ出来たばかりなので新しく、綺麗です。

展望については「最上階」という触れ込みで宿泊

最上階といっても、4階建てのホテルで、着いた時はアレッて感じでしたが

山の上の高台のホテルでしたから、確かに桜島を見下ろす景色はなかなかのものでした。

ラビスタ霧島ヒルズの最上階の部屋から見える桜島
ラビスタ霧島ヒルズの最上階の部屋から見える桜島

 

かなりの規模(105室)のホテルの割にはエレベーターが2基しか無く、混雑するのではないかと心配しましたが、エレベーターでストレスを感じることはありませんでした。

夕食はフレンチで2時間コース

かなりゆったり食事が出来る感じです。

 

我が家は、かなり早食いの部類に入り、食事が運ばれてくるまでにやや時間はあったものの、レストランの雰囲気が良く、イライラするようなことはありませんでした。

朝食は、バイキング形式で和洋どちらも豊富に種類が有り、楽しめます。

全般的なイメージとして、少ないスタッフでまわすためなのか、急かされることはなく、逆にマイペースで食事などが出来る雰囲気です。

 

ラビスタ霧島ヒルズのお部屋のベランダと露天風呂

お風呂は自室のベランダに展望の露天風呂があるのと

1階に大浴場&貸し切り家族風呂

の両方が楽しめます。

 

大浴場の隣にある貸し切りの家族風呂は3つしかなく、予約無しで、空いていれば入れるというものでした。

 

宿泊客に比べて、少なすぎるような気もしましたが、各部屋に露天風呂がついているためか

大浴場も比較的空いており、貸し切り風呂もタイミングが良ければ空いているので、食事や大浴場に行ったついでに空いていればラッキーな感じで

私の場合は4回チェックして2回空いていました。
(シーズンによってはどうなるか分かりません)

貸し切り家族風呂

 

全般的には設備も新しく、特に不満に感じるところはありませんでした。

ホテル形式ですので、フロントや食事の時以外にスタッフと関わることはほとんど無くマイペースで過ごすことが出来ました。

 

前にも述べたとおり、まだ、微妙に不慣れなところは感じられるものの、概してフレンドリーで感じの良い方が多かったです。

(最近は設備だけ良くて、従業員教育がイマイチな温泉とか結構あります)


今回宿泊した時の概要

ラビスタ霧島ヒルズへの進入口
ラビスタ霧島ヒルズへの進入口
(狭い道に入り500m程進む)

到着~チェックイン

ラビスタ霧島ヒルズの玄関入り口
玄関入り口

 

当日は車で移動

霧島温泉郷から霧島神宮に向かう大きな通りから、こんな所?と思うような細い道に入り500m程進むと、目の前に横に大きく広がったホテルが目に入ってきます。

駐車場は、まあ好きなところに止めて下さいという感じ。

因みに駐車場は部屋数と同じ105台分あります。

 

 

入り口は一般客とペットづれの客とは別

一般客の入り口の右側にわんちゃん専用入り口があります。

ラビスタ霧島ヒルズのフロント前のラウンジ
フロント前のラウンジ

 

ホテルに入ったのは15時過ぎ

ということもあってチェックインの客でごった返していました。

 

順番にチェックインするからということで名前を聞かれた後、ラウンジで待機

数分待った後、名前を呼ばれて、カウンターで必要事項を記入し

簡単な説明があった後、自分で部屋に向かう

ラビスタ霧島ヒルズのフロント
フロント

 

チェックインの時に夕食の時間を聞かれる。

夕食はフレンチで、所要時間約2時間

1720~1920と1920~2020のどちらかを選択し食券?の紙を渡される。

 

宿泊したお部屋

今回宿泊したお部屋は4階(最上階)のラビスタスィート(定員4名)

ラビスタ霧島ヒルズのラビスタスィートの部屋の間取り
ラビスタスイートの間取り

 

入り口入って直ぐ横に寝室(ベッド×2)

更に奥に寝室(ベッド×2)

洗面所の奥に露天風呂の入り口

露天風呂はハート型のお風呂で最初に、洗面所の給湯ボタンを押すと湯船の2/3程お湯が満たされ

湯船の横にも足し湯のボタン(2分間お湯が出る)があるので、何回でもお湯を追加することが出来ます。

 

4階とは言え、山の上のホテルなので桜島や錦江湾が一望できる、なかなかのオーシャンビューです。

さらに、温泉の周りのあちこちから温泉特有の水蒸気が上がっており、雰囲気は満点

 

ドリンクサービス

ラビスタ霧島ヒルズのラウンジ季楽

お部屋で一休みした後はラウンジ季楽(きらく)(夜はバーになる)がオープンするまでの時間帯でドリンクサービス
(プランによってドリンクサービスのないものもあります)

コーラや炭酸、ウイスキー、焼酎などが無造作に並べられており

従業員は誰もいませんでしたので、勝手に飲み放題?出来ました。

 

大浴場と貸し切り家族風呂

ラビスタ霧島ヒルズでは1階にレストランや大浴場が集まっています。

ラビスタ霧島ヒルズ1階の間取り図

2~4階が客室

ラビスタ霧島ヒルズの全体図

大浴場は2箇所、男女で分かれていますが夜と朝では男女が入れ替わるので、両方の大浴場を堪能することが出来ます。

大浴場には

・大きな湯船と小さな湯船

・サウナ、ミストサウナ、岩盤浴

・露天風呂、五右衛門風呂

各部屋にお風呂がついていることもあって、大浴場は結構空いている感じです。

 

ラビスタ霧島ヒルズの4階からみた大浴場の方向
4階の部屋のベランダから

 

露天風呂の外側には鯉が泳いでいる大きな池があり、非日常的な和風の雰囲気

大浴場を出たところには湯上がりどころが有り、サービスのアイスキャンデーなどを食べながらゆっくりすることが出来ます。

 

貸し切り家族風呂は大浴場のある通路を更に奥に行くと3つあります。

大浴場を出たところに看板があり、ライトが消えていれば空いている事になります。

ホテルの規模の割には3つしかないですが、マメにチェックすれば結構空いているようです。

 

夕食は2時間コースのフレンチ

ラビスタ霧島ヒルズのレストランの夕食の状況

夕食は2時間コースのフレンチ

チェックイン時、前半1720~、後半1920~と聞いて

夜は、お風呂に入ったりして、ゆっくりしたかったので、速攻で前半をチョイス

注:チェックインが遅いと、混雑時など時間帯を選べない場合もあるようです。

 

ラビスタ霧島ヒルズのレストランの入り口
レストラン入り口(オープン前)

 

1720ぴったりに食堂の前に行くと

既に数組が、たむろして待機中

スタッフが、食事時間が書いてある食券?を集めて、順番にレストラン内に案内している様子

食券をスタッフに渡して、2,3分

 

ところが、我が家は得てしてこういう時にトラブルに巻き込まれがちな運命で

みていると、どうも後から来た組が先に案内されてるんじゃない?

みたいな感じで

いつもなら、放置されたまま、時間の経過と共にマグマがたまっていき「どうなっとんじゃ、ごらっー」ってなるところなんですが

 

スタッフがこちらの様子にすぐに気が付いて

「部屋番号お聞きして良いですか」ということで程なく席の方に案内された次第で

集めた食券をどこかに紛れ込ませてしまったことはさておき、スマートな対応に、ちょっぴり感心。

 

ラビスタ霧島ヒルズの夕食メニュー

ラビスタ霧島ヒルズの夕食

今回、我が家が選んだプランはワンドリンク付きプランだったので

メニューを見て、ワインの一番高いやつを注文(^^;)

スタッフはとてもフレンドリーで良い雰囲気

 

スタッフの数が若干少ないように感じましたが、手際よく作業をこなしていて

ゆっくりとした雰囲気の中で、イラついたりするようなことはありませんでした。

食後はお部屋でゆっくりしたり、温泉に入ったりしてまったりした時間を過ごしました。

 

朝食

ラビスタ霧島ヒルズの朝食の風景

朝食は夕食と同じレストランでバイキング方式

ラビスタの朝食は美味しいことで定評があるとのことで、期待していたとおり

和食洋食とも種類豊富に並べられており、通り一遍のものではなくしっかり調理されたものや山海の珍味がしっかり出されておりました。

 

チェックアウトも11時なので食事の後、お部屋に帰ってからも、ゆっくり過ごすことが出来ました。

 

★楽天トラベルでラビスタ霧島ヒルズの宿泊プランをみてみる★

★一休でラビスタ霧島ヒルズの宿泊プランをみてみる★

ラビスタ霧島ヒルズ施設の案内

以下、施設の説明に使用している画像にはラビスタ霧島ヒルズ公式サイトから転用しているものがあります。

ラビスタ霧島ヒルズは4階建て

ラビスタ霧島ヒルズの全体図

1階

1階にはレストランやバー、大浴場、貸し切り風呂などの公共施設が集まっていて客室はありません

ラビスタ霧島ヒルズの1階の間取り図

2階

2階には客室のみがあります。

3階

駐車場から入り口を入った階が3階になります。

フロントと売店はこの階にあるほか客室もあります。

なお、ラビスタ霧島ヒルズはわんちゃんと同伴可能ですが、わんちゃん同伴の場合はこの3階西半分にあるルシアンルームに宿泊することになります。

 

4階

最上階の4階には客室のみがあります。

山上のホテルだということも含めて、最上階からの眺望は格別です。

3階からの眺望と比べるとわずか1階の違いですが、結構違ってくると思います。

 

2階から
ラビスタ霧島ヒルズの2階からの眺望

3階から
ラビスタ霧島ヒルズの3階からの眺望

4階から
ラビスタ霧島ヒルズの4階からの眺望

ラビスタ霧島ヒルズは南向き

ラビスタ霧島ヒルズは東西に横長い施設ですから南向き(桜島方向)の眺望が得られるお部屋が多くなっています。

ただし、東西両サイドのお部屋からは錦江湾(桜島)を見る事は出来ないようです。

 

お部屋の種類

大きく分けて5種類

・コーナースイート、特別和洋室(特別室、大人数)

・ラビスタ(最上階のお部屋)

・ナチュラー(南向きのお部屋)

・フォレスタ(東西両サイドのお部屋)

・ルシアン(わんちゃん同伴可、3階西半分側になります)

コーナースイート

2~4名 82~83㎡ 禁煙室

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのコーナースイートの部屋の間取り

 

特別和洋室

3~6名 92㎡ 禁煙室

間取り
ラビスタ霧島ヒルズの特別和洋室の間取り

 

ラビスタツイン

ホテル最上階から錦江湾と桜島を望む絶景を満喫

1~2名 35~37㎡ 禁煙室

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのラビスタツインの間取り

 

ラビスタトリプル

ホテル最上階から錦江湾と桜島を望む絶景を満喫

2~3名 39~41㎡ 禁煙室

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのラビスタトリプルの間取り

 

ラビスタスィート

ホテル最上階から錦江湾と桜島を望む絶景を満喫

2~4名 50~54㎡ 禁煙室

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのラビスタスイートの間取り

 

ナチュラーツイン

南向きに位置するお部屋(桜島が見えない部屋もあり)

1~2名 34~37㎡ 禁煙室

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのナチュラーツインの間取り

 

ナチュラートリプル

南向きに位置するお部屋(桜島が見えない部屋もあり)

2~3名 39~41㎡ 禁煙室

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのナチュラートリプルの間取り

 

ナチュラースイート

南向きに位置するお部屋(桜島が見えない部屋もあり)

2~4名 50~54㎡ 禁煙室

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのナチュラースィートの間取り

 

フォレスタダブル

東向き・西向きに位置し、霧島連山の山並みや目の前に広がる森を望むお部屋
(桜島は見えません)

1~2名 35㎡ 禁煙

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのフォレスタダブルの間取り

 

フォレスタツイン

東向き・西向きに位置し、霧島連山の山並みや目の前に広がる森を望むお部屋
(桜島は見えません)

1~2名 35~45㎡ 禁煙

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのフォレスタツインの間取り

 

ルシアンダブル

ルシアンルームは愛犬と一緒に宿泊が可能です。

3階南向き(桜島側)・西向き(山側)どちらかのお部屋

1~2名 35㎡ 禁煙

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのルシアンダブルの間取り

 

ルシアンツイン

ルシアンルームは愛犬と一緒に宿泊が可能です。

3階南向き(桜島側)・西向き(山側)どちらかのお部屋

1~2名 35~37㎡ 禁煙

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのルシアンツインの間取り

 

ルシアンスィート

ルシアンルームは愛犬と一緒に宿泊が可能です。

3階南向き(桜島側)・西向き(山側)どちらかのお部屋

2~4名 50~54㎡ 禁煙

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのルシアンスイートの間取り

 

ルシアンコーナースイート

ルシアンルームは愛犬と一緒に宿泊が可能です。

3階南向き(桜島側)・西向き(山側)どちらかのお部屋

6名 82~83㎡ 禁煙

間取り
ラビスタ霧島ヒルズのルシアンコーナースイートの間取り

 

お風呂

大浴場

ラビスタ霧島ヒルズの大浴場は2箇所有り夜と朝では男女が入れ替わります。

内湯の他にサウナ、ミストサウナ、岩盤浴、露天風呂、五右衛門風呂があります。

お風呂の前には日本庭園風の大きな池があり、鯉が泳いでいます。

ラビスタ霧島ヒルズの大浴場

ラビスタ霧島ヒルズの大浴場

露天風呂

 

貸し切り風呂

神楽の湯、桧扇の湯、亀岩の湯の3つが有ります。

入り口にランプが有り施錠するとランプが点灯します。

画像は亀岩のみ使用中

 

 

神楽

 

桧扇

 

亀岩

 

アクセス

自家用車、レンタカー

福岡方面からの場合、九州自動車道経由、横川ICから所要時間約30分

鹿児島空港または溝辺鹿児島空港ICから所要時間約30分

田舎の一本道なので渋滞の心配はないでしょう。

 

駐車場は無料105台分

ナビをセットする場合は

住所:鹿児島県霧島市牧園高千穂3930でセットするか

入り口にある「いやしの里 松苑」(tel:0995-78-2511)をセットします。

注:出来たばかりのホテルなので、データーに入っていない場合があると思います。

鹿児島空港から

霧島いわさきホテル行きバス乗車(約40分):650円(1時間に約1本)

丸尾バス停①で下車、徒歩10分(いわさきホテル行きは③には停まらないので注意)

 

新幹線

鹿児島中央駅→(JR日豊本線宮崎方面行き:約50分:1時間に1~2本)→霧島神宮駅下車→タクシーまたは送迎バスで20分

送迎バス(不定期)を利用する場合は事前予約が必要

 

★楽天トラベルでラビスタ霧島ヒルズの宿泊プランをみてみる★

★一休でラビスタ霧島ヒルズの宿泊プランをみてみる★

ラビスタ霧島ヒルズの口コミまとめ

あちこちのサイトでラビスタ霧島ヒルズの代表的な口コミをピックアップしてまとめてみました。

ラビスタ霧島ヒルズの良い口コミ

 

☑家族揃っての旅行で少し贅沢しようと思ったのと、ミニチュアダックを2匹連れての旅行だったのでラビスタ霧島を選びました。

ペット同伴は初めてでしたが、スタッフの対応はどのシーンでも丁寧でとてもワンコ達も安心して過ごせました。

お部屋も広くてベットや家具、壁面の装飾など素晴らしい調度品でした。
部屋の露天風呂、貸切風呂、大浴場(露天風呂、岩盤浴、サウナ)と滞在中温泉三昧できました。

夕食までや夕食後の小腹がすいた時にはコーヒー、アイス、温野菜や夜泣きラーメンのサービスがありおなかも大満足。

☑大浴場が期待以上に素晴らしく、3種類の貸切風呂も制覇し、BARに寄り道して夜鳴きラーメンもいただきました。

お部屋でゆっくりするつもりでしたが、休憩スペースにはアイスキャンディーやマッサージチェアなどの無料サービスに惹かれ、ほとんど部屋におりませんでした。スタッフさんは、笑顔で親切な対応だったのが印象的でした。

 

☑去年の7月に宿泊したラビスタ大雪山が良かったので、今回も当ホテルを選択しました。
やはり期待通りにお部屋や温泉もよく、朝夕の料理も美味しくすべてに満足できる内容でした。また霧島に行く機会があれば、必ず当ホテルにします。

 

☑今までにないくらい最高なホテルでした。お食事もすごく美味しかったし、夜泣きそばも夕食をいただいたあとなのに美味しかったから完食してしまいました(笑)

貸切露天風呂も何度も無料とは嬉しい限りでした。接客もすごく良かったし、とにかくかゆいところに手が届くというのか気配りが凄い!

それにお風呂へいく時の籠のバッグがお部屋に置いてあり、そのバッグに、自分のスリッパの目印として使えるようにさりげなくクリップがついているのにも感動でした。

 

 

☑オープンから気になっていて思い切って宿泊しました。施設も新しいので清潔感も満点でした。大浴場もゆっくりはいれサウナも三か所ありゆっくりできました。食事もイタリアンで郷土料理から離れたいかたにおすすめです。必ずまた利用します。

 

 

ラビスタ霧島ヒルズの悪い口コミ

☑夕食時の担当者さんが研修中だったのか、他のテーブルよりも配膳のタイミングが遅く、冷めた料理が運ばれてきてちょっとがっかりしました。(配膳の際に手が震えていたので、緊張しながら頑張っているのが伝わってきたので何も言えませんでした。)

 

☑他のハイクラスホテルに比べるとクオリティーが少し低いような気がしました。お出迎えやお見送り、手荷物をお部屋に運んでくれるサービスがあると、もっと高級感の溢れるホテルになるのではと思いました。

 

☑部屋付きの風呂は、連れ合いは入りましたが、熱すぎると言ってました。

管理人注:ちょっと分かりにくいですが蛇口の操作で水を入れることは可能です。

 

☑朝食に期待をしていました。しかし、料理内容も特別いいわけでもなく。皿やコップなど補充が完璧でもありませんでした。また、オーダーストップの時間を過ぎたとたん、スタッフが片付けに集中して、食べてる方としては気分が悪かったです。

管理人注:朝食の時間は0930まで、最終入場は0900までになっています。

 

☑露天風呂 部屋の清潔さに広さ また色々なサービスに大変満足出来、料理は非常に美味しかったのですが提供時間やタイミング、料理提供担当者の説明にも違和感が有りました。

一生懸命やってくれてるのは、伝わって来たのですが、不馴れ感と、慌ててセッティングをするため、お皿とグラスが 何度も音をたてるなど 料理を運んで来られる度に こちらが緊張しました。

それ以外は 大変満足しました。また行こうと思ってます。

 

☑部屋のお風呂のお湯張りに時間がかかりすぎだった。

管理人注:お部屋についたらまずは洗面所のお湯張りボタンを押した方が良いかもしれません

洗面所のお湯張りボタンを押して2/3程度のお湯が入るまで約15分ほどかかります。

満タンにするには、さらにお風呂の横の継ぎ足しボタン(約2分間お湯が出る)を2回ほど押す必要があるのでお風呂に入るまで20分くらいかかります。

 

☑チェックイン時 “少々込み合ってるのでソファーに座っていて下さい。順番にお呼びします” と言われたが 後から来た人が(三組程)先にチェックインしていました。順番把握しといて下さい。

 

☑宿泊日前の確認の電話がなかったです。

管理人注:全国の旅館やホテルを回っていますが、前日予約があるなしは、その地域の特性があるように感じます。

因みに鹿児島の旅館、ホテルから前日予約の電話があったことはないですが、熊本の旅館は前日確認があります。

私は逆に前日確認があるとうっとうしく感じる方なんですがね。

因みに楽天で予約した場合は楽天から前日確認メールがあります(^_^)v

 

まとめ

悪い口コミの中で目立ったのはスタッフが慣れていないという点

この点に関しては私も、微妙に感じましたが(2019.3末時点)

それが特に問題になるレベルでは決して無いと感じましたが、高級ホテル?ということで要求レベルが高い人もいるかも知れません。

 

時間の経過と共にスタッフも経験を積んで慣れてくるのではないかと期待します。

基本的なトレーニングは受けていることが感じられますので、時たまある、接客態度がまったくなってないような施設のようながっかり感はないのではないかと思います。

 

全般的には新しい施設で、サービスも充実しており、満足して帰られる人が大部分なのではないでしょうか。

 

★楽天トラベルでラビスタ霧島ヒルズの宿泊プランをみてみる★

★一休でラビスタ霧島ヒルズの宿泊プランをみてみる★

霧島温泉が初めてという人の為のおすすめの宿やアクセス、観光案内

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました