鹿児島県には知覧、万世、鹿屋という3大特攻基地跡があります。
特攻に関してはそれぞれ色々な思いがあると思いますが、この3箇所をしっかり見て回りたいという人の為に2泊3日でこれらの3基地跡をめぐる旅行プランをまとめてみました。
特攻基地をめぐる2泊3日の旅行プラン概要
まずは、鹿児島空港を起点としてプランを考えてみます。
行動はレンタカーを想定しています。
特攻基地3箇所を効率的に回るには、交通の便から、どうしても自動車でめぐる必要があります。
ご自分で車の運転をするのに支障がある場合は、ご友人か家族の方を帯同してもらった方が良いでしょう。
初日
鹿児島空港~溝辺鹿児島空港IC~九州自動車道~指宿有料道路~
谷山IC~国道20号線~南さつま市万世特攻平和祈念館
(所要時間約1時間10分)
鹿児島県は鹿児島市内を除き車の渋滞はほとんどありませんので、ほぼ予定通りで考えて良いと思います
万世特攻平和祈念館のある南さつま市周辺には飲食店が少ないので昼食は鹿児島空港か九州自動車道の桜島SAあたりで摂っておいた方が良いかもしれません。
万世特攻平和祈念館を見学した後は第1日目の宿泊場所の指宿温泉に向かいます。
万世特攻平和祈念館~一般道~指宿温泉(約1時間20分)
指宿温泉泊
経路上近くに知覧特攻平和会館があります。
時間がある場合は知覧を見学してから指宿温泉に向かっても良いですが、じっくり見たいという場合には翌日に回した方が良いでしょう。
交通量は少ないので、渋滞などの心配はほとんどありません
2日目
指宿温泉~知覧特攻平和会館
(所要時間約55分)
知覧特攻平和記念館見学(館内有料:無料駐車場あり)
知覧~鴨池港~垂水フェリー(約30分間隔)~垂水港~鹿屋航空基地史料館
(所要時間約2時間30分)
垂水フェリーは予約は要りません、港へ行って列の最後尾に並ぶだけでOKです。
料金は垂水港の料金ゲートで支払います。
垂水フェリー料金
4m未満 1,700円(ドライバー含む)
5m未満 2,150円(同上)
同乗者 大人480円
時間的には高速を使って鹿児島をぐるっと一周する方が若干時間的には早いようですが、フェリーの方が楽ですし(フェリーの所要時間約40分)軽食などを摂ることも出来ます。
知覧が有名なので、知覧に多く時間を取りがちですが、鹿屋も規模的には知覧に引けを取らず大きく、見所も多いですから、鹿屋での見学時間も考慮しておいた方が良いと思います。
昼食の時間も考慮すると12時過ぎまでには知覧を出発しておいた方が良いでしょう
知覧周辺も食事処は少ないですから、昼食は鴨池港(鹿児島市)に向かう途中あたりで摂った方が良いと思います。
(鹿児島市南部の湾岸道路沿いに飲食店が結構あります)
鹿屋航空基地史料館見学(無料)
1700まで(入場は1630まで)
鹿屋航空基地史料館~東九州自動車道~末吉財部IC~一般道~霧島温泉
(所要時間約1時間40分)
霧島温泉泊
第3日目
霧島温泉から鹿児島空港までは約35分です。
時間の余裕があれば
霧島神宮(所要時間約20分)
鹿児島空港横の西郷公園(入場無料、駐車場あり)などに立ち寄っても良いでしょう
霧島神宮
西郷公園
鹿児島県の3大特攻記念館
鹿児島県にある3大特攻記念館の概要について解説します。
万世特攻平和祈念館(万世飛行場跡)
万世飛行場は日本陸軍の使用していた飛行場です。
万世飛行場からは昭和20年3月から7月迄の約4ヶ月間に201人の特攻隊員が出撃しています。
昭和47年(1972年)に、飛行場跡地の一角に万世特攻慰霊碑「よろずよに」が建立され
平成5年(1993年)に「万世特攻平和祈念館」が開館しました。
料金:大人300円、小中学生200円
開館時間 0900~1700(入館は1630まで)
休日:12月31日、1月1日
万世特攻慰霊碑 「よろずよに」
「零式三座水上偵察機」
知覧特攻平和会館(知覧飛行場跡)
知覧も陸軍の飛行場で特攻隊員402名がこの飛行場から出撃しています。
入館料:大人500円、小中学生300円
開館時間 0900~1700(入館は1630まで)
休館日:年中無休
鹿屋航空基地史料館
鹿屋航空基地史料館は海上自衛隊が管理している史料館で、入館無料です。
鹿屋は海軍の基地で鹿屋基地からは日本軍最大の908名の特攻隊員が出撃しています。
特攻の資料も豊富に展示されていますが、特攻だけでなく、明治の海軍創設から現在の海上自衛隊までの資料が展示されています。
また、史料館の周りには二式大艇(実機)や歴代海上自衛隊が使用してきた航空機(実機)が多数展示されています。
二式大艇
零戦
隣接する海上自衛隊の鹿屋航空基地の外にありますから、自由に入場出来ます。
(受付で代表者の住所氏名などを記入する必要あり)
入館料:無料
開館時間: 0900~1700(入館は1630まで)
休館日:12月29日~1月3日
宿泊温泉のオススメのホテルについて
指宿温泉
指宿は砂蒸し温泉で有名です。
海岸縁に「砂蒸し会館」というところが有って、
0830~2100(入館は2030まで)
手ぶらで行っても銭湯感覚でそのまま砂蒸しには入れます。
砂蒸し入浴料 1,080円
どこの旅館に泊まってもそれなりにゆっくり出来ると思いますが
オススメの宿は
白水館
団体客が多いのがちょっとデメリットですが
指宿では老舗の旅館で、各種設備も整っています。
特に
・浮世絵が描かれた元禄風呂や露天風呂などお風呂が充実している
・館内で砂蒸しが楽しめる。
・時間があれば敷地内にある「薩摩伝承館」(3,000点に及ぶ貴重な陶器などの美術品展示)は結構見応えがあります。(入館料1,500円)
元禄風呂
食事処
薩摩伝承館
楽天トラベルで航空券と一緒に予約をすると格安で航空券と宿泊予約を取ることができます(合わせてレンタカーの予約も可能)
吟松
ここも指宿では老舗になります。
色々なサービスも充実していて、指宿の温泉を充分堪能出来ると思います。
吟松の露天風呂
霧島温泉
温泉が豊富な鹿児島県内でも屈指の温泉街で、泉質の良さは天下一品と言っても良いと思います。
オススメの宿は
硫黄谷温泉「霧島ホテル」
とにかく、庭園大浴場が圧巻の迫力で、大浴場だけでなく、様々なお風呂が配置されていて、異なる各種の泉質のお風呂をここだけで堪能出来ます。
またホテルの周りにはえている100年杉の森も幻想的な雰囲気を醸し出しています。
宿泊料金も食事などで贅沢をしなければリーズナブルな価格で宿泊出来ます。
楽天トラベルで航空券と一緒に予約をすると格安で航空券と宿泊予約を取ることができます(合わせてレンタカーの予約も可能)
松苑(離れ)
ちょっと宿泊料金は高めになりますが松苑の離れもおすすめです。
本館の方も決して悪くは無く価格もリーズナブルですが、多少料金は上積みになりますが、松苑の離れの方をおすすめします。
個室に岩盤浴や露天風呂が付いており、囲炉裏部屋もあって、3日間の疲れをしっかり癒やすことが可能だと思います。
まとめ
鹿児島県にある特攻記念館3箇所、何れも命をかけて国を守った人達の足跡がしっかりと残されている場所です。
日本人の大切な歴史的遺産として、じっくり見て回ってもらいたいと思います。
霧島温泉が初めてという人の為のおすすめの宿やアクセス、観光案内
コメント