鹿児島市天文館近くのオススメのビジネスホテル3選と市内観光

「鹿児島市、ビジネスホテル」などで検索すると、旅行会社のサイトがズラリ並んでしまって、どこが良いのかよく分からないと思います。

そこで鹿児島市の天文館近くでオススメのビジネスホテルを3つご紹介します。

合わせて鹿児島市内の観光スポットについてもご紹介します。

スポンサードリンク

鹿児島市天文館近くのオススメビジネスホテル3選

鹿児島市でホテルといえば城山観光ホテルが有名で、サービスも素晴らしいのですがちょっと高級イメージで、天文館からも離れているので今回の記事では外します。

天文館周辺図

リッチモンドホテル鹿児島金生町

リッチモンドホテル鹿児島金生町の部屋

リッチモンドホテル鹿児島天文館店もあり、天文館店はまさしく天文館の中にあるので、こちらでも全く問題無いですが、個人の趣味で金生町の方を紹介します(^_^)v

場所的には天文館エリアのちょうど外側で、さほどうるさくも無く、天文館もすぐ目の前という好立地です。

大きな道路に面しているので車で来る際も、駐車場に入りやすいですし、路面電車の走っている道路にも面しているので、鹿児島中央駅から路面電車やバスなどでアクセスする場合にも便利です。

オススメのポイントはサービスが洗練されていて気持ちよく宿泊が出来ます。

また朝食も充実していて、美味しく食事が取れます。

★楽天でリッチモンドホテル鹿児島金生町の部屋と口コミを見てみる★

ドーミーイン鹿児島

ドーミーイン鹿児島の温泉大浴場
ドーミーインの温泉大浴場

ドーミーインも路面電車が走っている道路に面していてアクセスはよいです。

鹿児島中央駅から路面電車で来る事も出来ますし、鹿児島中央駅から出ている天文館行きのバスに乗ればホテルの前がバス停になっています。

あるいは、ホテルと中央駅の間でドーミーインのシャトルが出ていますから、それを利用する方法もあります。

駐車場を利用する際は、路面電車が走っている道路とは反対側のホテルの裏側から入庫する形になります(立体駐車場)

ドーミーインの売りはやはり大浴場の温泉です。全国のドーミーインを利用されている方ならご存じかもしれませんが、ドーミーインには天然の温泉とサウナが付いていて、無料で利用出来ます。

また、ドーミーインといえば朝食が充実しているのも売りで、路面電車が走っている風景を眺めながらしっかりと腹ごしらえをすることが出来ます。

夜間、食事処で夜鳴きそばを無料で食べることが出来ます。

入り口やトイレ部分と寝室の間がしきられているのも嬉しいです。

★楽天でドーミーイン鹿児島の部屋と口コミを見てみる★

サンデイズイン鹿児島

サンデイズイン鹿児島の部屋

天文館の中にあります。

天文館を満喫するなら最高の立地だと思います。

街中なので多少騒音とかはあるかもしれません。

繁華街の中にあるので、場所は分かりにくいかもしれません。あるいは飲み歩いたりしていると位置関係があやふやになることがあるので、しっかりと近くの著名な場所を覚えておきましょう(^_^)v

ここも食事については評判がよいです。

★楽天でサンデイズイン鹿児島の部屋と口コミを見てみる★


スポンサードリンク

天文館周辺の観光案内

天文館周辺地図

天文館て何?

私は最初地元の人が天文館、天文館というのがよく分かりませんでした。

要は、鹿児島市の中心部、アーケード街と飲食店などが集中しているエリアです。

今時、地方都市のアーケード街を見るとたいていは、シャッター街と化しているところが多いのですが、天文館は平日でもそれなりに人通りがあり、活気があります。

美味しい物を食べさせてくれる飲食店も数多くあり、夜間も楽しめる場所です。

山形屋

地元の老舗のデパートです。旅行者には直接関係ないと思いますが、ランドマークとして、天文館エリアを歩き回るなら、道に迷わないよう山形屋からの位置関係で捉えておくとわけが分からなくなるということは少ないと思います。

鹿児島中央駅から路面電車が走っている道路が急に左に曲がっている所にあります。

ドルフィンポート

海岸近くにあり、地元の物産の販売店やレストランなどが集まっています。

歩いていく場合は徒歩で片道7分ほど。

西郷隆盛(せごどん)銅像

西郷隆盛(せごどん)銅像

西郷さんの銅像といえば東京上野の銅像が有名ですが、鹿児島で西郷さんの銅像といえばここになります。

中央公園の裏側、鹿児島県立博物館の横にあり、天文館からだと、徒歩で7分程度の場所にあります。

ザビエル公園

キリスト教伝来の地ということで記念碑や銅像があります。

ザビエル公園の銅像

路面電車

鹿児島市内中心部を走っていますから、路面電車が初めてという人は乗ってみるのも面白いかもしれません

観光で乗るなら鹿児島中央駅~天文館~鹿児島駅の間になることが多いと思います。

利用方法は、線路横(道路上)に設置されている停留場で待っていると電車が止まりますから、乗車口(中央部)から乗車します。

料金は一律、後払いで降車時に大人170円、小学生以下80円を料金箱に入れます。

降りるときには降車ボタンを押すと、次の停留場で止まりますから、運転手横(前部)から降車します。

(停留場は300~500mおきにあります)

鹿児島市路面電車の経路図""

天文館から少し離れた観光スポット

天文館エリアからは少し離れているか、あるいは車などを利用した方が良いけれども時間的に余裕があるという人のための観光スポットです。

天文館周辺の観光スポット

照國神社

幕末の島津斉彬公を祀る神社で城山の麓、鶴丸城の西にあります。神門を過ぎると立派な拝殿があり、境内の隣には島津久光公の大きな像もあります。

維新ふるさと館

鹿児島中央駅をでて、周面に真っ直ぐ伸びるナポリ通り(路面電車が走っていない大通り)を5分ほど歩いて左に曲がって大きな橋を渡るとすぐにあります。

せごどんなどを中心とした、ジオラマや人形、映像などが充実しています。

維新ふるさと館のHP

鶴丸城址

鹿児島城の別名です(名城100選)

その他鶴丸城址の周辺には様々な史跡や史料館が集まっていますから、観光目的で鹿児島市を訪れるなら、時間をかけてじっくり歩いて見て回ってもよいでしょう。

鶴丸城周辺の地図

主なビューポイントとしては

・鹿児島県立美術館

・照國神社(前述)

・島津久光公像

・鹿児島市立美術館

・西郷隆盛銅像:せごどん銅像(前述)

・鶴丸城址(前述)

・鹿児島県歴史資料センター(黎明館)

・天璋院篤姫像

・西郷隆盛終焉の地
西郷隆盛(せごどん)が官軍に追い詰められて自決した場所です。

西郷隆盛(せごどん)終焉の地

・敬天愛人の石碑

・城山(城山展望台)

桜島

桜島周辺の地図

鹿児島といえば桜島です。

時間があるのであれば、桜島も観光してみたいですね。

天文館エリアからは徒歩10分位の所に桜島フェリー乗り場があり15分間隔でフェリーが出ていますから、時間を気にせず乗り場に行って乗船出来ます。

所要時間は片道15分ですから、天候が良ければごく気軽に乗船して桜島の風景や、鹿児島市内の風景を堪能するのもありでしょう。

車両も予約無しで、乗り場の列に並べばそのまま乗船することが出来ます。
(料金は桜島側で支払います)

車の場合は湯之平展望所まで行けば、間近で桜島山頂を眺めることが出来ます。

徒歩の場合でも桜島フェリー乗り場付近にある道の駅などを堪能するか、とんぼ返りで帰って来ても、フェリーからじっくり鹿児島の風景を堪能することが出来ます。

鹿児島市から見た桜島

仙巌園と尚古集成館

尚古集成館は仙巌園の隣にあり、鹿児島ではメジャーな観光地です。

仙巌園は島津光久によって築かれた別邸で錦江湾や桜島を庭園の景観にとりいれた、雄大な景色が仙巌園の最大の魅力です。

園内やその隣接地は、日本初の工業地帯、集成館の跡地でもあり、近代日本の技術力、工業力の原点ともいえる場所です。

2015年7月にはこれら史跡・建物を構成資産とする「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されています。

仙巌園HP

天文館の飲食店

天文館むじゃき

むじゃきのシロクマ

天文館むじゃきの白熊(シロクマ)といえば鹿児島だけではなく南九州の人なら知らない人はいないくらいの有名なかき氷です。

冬場はアレですが、夏場のクソ暑いときにシロクマ食べると、もうホントに天国です。

天文館むじゃきのサイト

いちにいさん(天文館店)

いちにいさんのしゃぶしゃぶセット

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶの有名店です。

独特のそばつゆで食べる黒豚しゃぶしゃぶはちょっとヤバいです。

コース料理3,800円(しゃぶしゃぶ単品2,800円)から

その他鹿児島料理の単品もあります。

ランチメニューだと1,000円前後中心~でむちゃくちゃコスパがよい、美味しいランチが食べられます。

いちにいさんのサイト

吾愛人(わかな)文化通り店

鹿児島郷土料理が楽しめる有名店です。

吾愛人HP

十徳や 二宮橋通店

ごく普通の居酒屋さんですが刺身がとても美味しいです。

ドーミーインの前の電車通りを渡ってワンブロックはいったところにあります。

天文館にはそのほかにも、美味しいお店がたくさんあります。

あなたも天文館を散策して美味しいお店を見つけてみて下さい。

まとめ

今回は鹿児島の天文館を中心としたビジネスホテルのオススメを紹介しました。

・リッチモンドホテル
・ドーミーイン
・サンデイズイン

何れもビジネスホテルとしてはコスパのよいホテルだと思います。

また、鹿児島にはたくさんの観光スポットがあります。観光で時間があるのであればあちこち見所はありますから、見逃さないようしっかり観光を楽しんでみて下さい。

航空券、ホテル、レンタカーをまとめてパックで安く簡単に予約する方法

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です