記事内に広告を含む場合があります。

ワキガの匂いってどんな匂いなのでしょう、私の臭いってワキガなの?

体臭
スポンサードリンク

 

ワキガの匂いってどんな匂いなのでしょう

隣の人の体臭が気になるけど、果たしてこれはワキガの匂いなのでしょうか

 

あるいは、もしかして自分の腋の匂いが気になるけど、自分の臭いはワキガが原因なのでしょうか

また、ワキガの匂いって生まれつきなの、いつ頃から臭いが出てくるようになるのでしょう

そんな人のためにワキガの匂いについて解説します。

 

ワキガの人

 

ワキガの匂いはネギが腐った臭い?

私個人的には、ワキガの人の臭いは腐ったネギにニンニクとタマネギの臭いを混ぜたような臭いだと思っていたのですが

人によって感じ方が違うのか、あるいはそもそも色々な臭いが存在するのか分かりませんが

それぞれ異なった表現で、ワキガの匂いが表されているようです。

 

あらかじめ誤解の無いように言っておくと私自身、耳垢は湿っておりが軽いワキガがあることを申し添えておきます。

ワキガの匂いと似たもの

典型的なワキガの匂いの感じ方として

・鉛筆の芯

・タマネギの臭い

・ゴボウの臭い

・ネギの臭い

・酢の臭い

・クミンの臭い

・納豆の臭い

・古びた洗濯ばさみの臭い

などなど

さすが繊細な日本民族、微妙な臭いの違いを表現豊に表しているようです。


そもそもその臭いはワキガの臭いなのでしょうか

ワキガに悩んでいる人、あるいは他の人をワキガだと後ろ指さしている人の話を聞いてみると、それってワキガじゃ無くて単に体臭が臭いとか

気にしすぎって場合が結構あります。

 

ワキガというのはアポクリン腺と言われる汗腺から出てくる特殊な皮脂が、身体の表面で細菌によって分解されるときに発生する臭いです。

そしてここが重要なんですが

アポクリン腺が発達しているのは遺伝によるもので

そういう人は耳垢が湿っているって事

 

逆に言えば耳垢が湿ってる人はかなりの確率でワキガだし(ごく軽度なものも含めてですからあまり悩まないで下さい)

耳垢が乾燥している人がワキガになる可能性はかなり低い

ていうか、基本的にワキガにはならないそうです。

 

耳垢が乾燥していて腋が臭いのなら多分それはワキガではなく

単に「体臭が臭い」のじゃないかと思います。

汗臭、ミドル脂臭、加齢臭、便秘による便臭、あるいは単に手入れが不十分とか(^^;)

体臭が気になる人

ワキガの匂いが分からない、もしかして自分はワキガなのだろうかと悩んでいるなら

こちらの記事を見てもらえれば単純明快スッキリするはずです。

ワキガチェック、自分では分からないワキガの簡単セルフ判定方法

 

ワキガの匂いは何歳から出てくるのでしょう

ワキガは腋の下や性器、乳輪などにあるアポクリン腺が発達してくる第2次性徴期以降に目立ってきます。

ですから、ワキガの匂いが気になってくるのは思春期以降

 

個人差や子供の成長の度合いによりますが、男子の平均としては思春期の始まる11~2歳頃、女子の場合は10歳頃からワキガの匂いが出てくることが多いようです。

思春期と言えば男女とも異性のことが気になってくるころとも重なりますから、ワキガの匂いが出てくるというのも悩ましいところではあります。

 

ワキガの年齢になった子供

まとめ

ワキガの匂いは人によって、色々な臭いに感じるようです。

ワキガの人の体質や分泌物の違いが臭いの違いになって現れるのか、あるいは匂いを嗅いだ人の感覚が異なるので違って感じるのかは分かりません。

 

ただし、ワキガは世界全体では、実は多数派で

欧米人やアフリカ系の人であればほとんどの人がワキガで、ワキガを気にする人はほとんどいません

ところが東アジア人については、ワキガの人が比較的少ないため、気になる体臭として問題になることがあります。

 

ワキガの原因は一言で言ってしまえば、ほぼ遺伝によって決まり、耳垢が湿っている人であればワキガの可能性が高くなります。

また、ワキガはアポクリン腺の発達してくる思春期に出現します。

 

このため、酷いワキガのために手術を考える場合でも、アポクリン腺の発達が終了する思春期以前に手術をしても再発の可能性があります。

いずれにしろワキガは腋の下を清潔にして、除菌を徹底しておけば、かなり臭い羽津背ゲルはずです。

ワキガ対策で困っているならウエットティッシュで効果的に消臭できる?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました