日本最南端にある五ヶ瀬ハイランドスキー場のゲレンデ案内や話題のCM

宮崎県の五ヶ瀬ハイランドスキー場は日本最南端のスキー場です。

南国宮崎にあるのですが、標高が1600mを越える北斜面という好立地のため、例年12月中旬には滑走が可能になります。

スキー人口が少ない九州の最南端のスキー場ということで、本州や北海道のスキー場とは比べるべくもないのですが

九州でスキーを楽しもうと思えば、それなりに楽しめる所です。

スポンサードリンク

五ヶ瀬ハイランドスキー場の特長

五ヶ瀬ハイランドスキー場のゲレンデ

・九州にある最南端(宮崎県)のスキー場

・町を挙げてスキー場をバックアップしていること

・ハデなテレビCMでも有名(^^;)

・九州の人がスキーをやるなら、アクセスも良く好立地

・スノーボーダーに優しいスキー場

という特徴があります。

年間の来場者数が3~4万人弱

コース2本、リフト3基


スポンサードリンク

アクセス

場所的には熊本市と延岡市の中間あたりで、まさしく九州のど真ん中にあるという感じ

五ヶ瀬スキー場の地理的一

福岡、長崎、佐賀、鹿児島方面からだと九州自動車道経由、一般自動車道で五ヶ瀬町方面に向かうことになります。

所要時間は九州の主要都市からだとおおむね3時間前後くらいになります。

駐車場は300台収容

満車の場合は7km手前にある本屋敷駐車場(300台収容)から無料のシャトルバスが出ます。

ゲレンデ案内

五ヶ瀬ハイランドスキー場のゲレンデマップ

駐車場奥に、レンタル用品の貸し出し所があります。

その後、第1ペアリフトでスキーセンター(レストランなど)のある、スキー場上部まで登ります。

右手にはファミリーゲレンデ

真っ直ぐそのままパラダイスコースを滑り降りて

第3ペアリフトでパラダイスコースの上部に登っても良いですし

上級者であれば、一番下まで滑り降りたあと、第2ペアリフトで頂上まで登っても良いでしょう

頂上は天気が良ければ360°パノラマの雄大な景色を堪能することが出来ます。

五ヶ瀬ハイランドスキー場の頂上からの風景

中央付近の上級者コース「幻のコース」はシーズン中、積雪などのコンディションが良ければ数日間程度滑走が可能になります。
(昔はダイナミックコースとしてメインのコースだったんですが・・)

パラダイスコース下部にあるスノーパークでは

キッカー、ボックス、レールなどが設置されていて

コースを滑りながらそれぞれのアイテムをヒット出来るようにレイアウトされているので、初心者の方でも楽しめる構造になっています。

五ヶ瀬ハイランドスキー場のゲレンデにあるスノボの施設

スキーセンター下にあるファミリーゲレンデではソリや雪遊びが可能で、ソリのレンタルもあります。

ちょっと過激な南ちゃんのCMが話題に

2018バージョン


(約6分の動画)

ちょっと過激な南ちゃんのCMが話題になっています。

私個人的には、CMのちょっとくらいイメージが、逆効果だと思うのですが南ちゃんの可愛さがカバーしているのかなあという感じ

因みにオマケ

2017バージョン


(約4分の動画)

2016バージョン


(約5分の動画)

2015バージョン


(約4分の動画)

2014バージョン


(約3分の動画)

2013バージョン


(約3分の動画)

どこかの町のCMビデオと違って批判を浴びたり問題になったりはしていないようです。

五ヶ瀬ハイランドスキー場の口コミ

・九州とは思えないというより、中国地方と比べても極上の雪質を誇ります。もちろん雪国と比較すれば劣りますが、十分に満足できるレベルです。

・1000mをリフト1本で滑れるのが良い

・ゲレンデがしかりメンテナンスされていて滑りやすい。初級者~上級者まで楽しめるセッティングで、ボーダーの方向けのパークが充実している。

・スノーパークが充実していて、どちらかというとスノボをやっている人が多い感じ

・標高が高く景色が素晴らしい

・リフト券は安い

・コースが少なくすぐ飽きる。リフトがすぐ混む

・宮崎のスキー場ということで、話題性あり

・下の駐車場からシャトルバスが出ているので雪が降ったときにも行ける。

まとめ

日本最南端とは言え、五ヶ瀬ハイランドスキー場は標高が高く、コースの整備もしっかりなされているため、それなりに楽しめるスキー場だと言えます。

普段は来場者が少なく困っているようですが、休日などで混雑時には、コースやリフトが少ないこともあって、結構いも洗い状態になることもある?

スノーボード関連の施設が充実していてそのーボーダーには優しいスキー場

レンタルスキーやスキー教室などのサポート態勢もしっかりしている。

とうことで九州に住んでいるけれどスキーやスノボを楽しみたいという人にはぴったりのスキー場だと思います。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です