記事内に広告を含む場合があります。

2017-01

健康

ランニングで膝関節を痛めやすいのはオーバープロネーションが原因?

オーバープロネーションになると膝関節や股関節が開き気味になり、膝に負担がかかりやすくなって無理な力がかかり続ける結果、膝を痛めてしまう原因になります。オーバープロネーションがなぜ膝関節に悪影響を与えるのか、そのメカニズムと改善する方法について説明してみます。
病気

ノロウイルスに感染した時の症状は?どういう時に感染するの?

熱が出てきてお腹の調子も悪い、もしかしてノロウイルスに感染したのか、それともインフルエンザ?何が原因かで対処方法も変わってくるし、職業によっては職場や仕事に対する影響も違ってきます。どうやってノロウイルスに感染したのか、そうでないのか見分ければ良いのでしょう。
病気

インフルエンザにマスク、使い方次第では予防できるかも

よくインフルエンザ予防にマスクは効果がないと言われますが本当なのでしょうか、マスクをするのは無駄なのでしょうか、単なるおまじないくらいの意味しかないのでしょうか。少しでもインフルエンザ予防に効果の上がるマスクの使い方を考えてみたいと思います。
美容

冬場に頭が臭くなりやすい原因と、臭いと言われないシャンプーの仕方

冬場に頭が臭くなる人が結構います。冬場に頭が臭くなる原因とメカニズムを知ると冬場は夏場以上にしっかりと髪を洗わなければならないことが分かります。冬場に何故髪が臭くなるのか、そして臭いと言わせない正しいシャンプーの仕方について解説します。