記事内に広告を含む場合があります。

2017-03

ちょっとした疑問

宮沢賢治の「1日に米4合」は食べ過ぎなの?

宮澤賢治の「雨ニモマケズ」という詩の中に 一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ というフレーズがあります。 この詩の中で宮沢賢治は清貧の生活を表現しているのに、1日に玄米4合は食べ過ぎじゃないかという疑問を持たれる人が多いようです。 昔...
健康

妊婦さんは本当に玄米を食べない方が良いのでしょうか

玄米は栄養も豊富で、妊娠している女性なら、自分の健康も保ちながら、赤ちゃんにもしっかり栄養をと考えていると思います。ところが玄米には、デメリットや危険性が有るという話も聞きます。米は食べた方が良いのか、それとも控えた方が良いのでしょうか。
健康

傷の治りを早くするのにコラーゲンやゼラチンが効果的な理由

なんでコラーゲンを食べると傷の治りが早くなるのか、あるいはコラーゲンでなくても他のものでも傷の治りは早くなるのでしょうか、そんな疑問に答えてみたいと思います。
生活の知恵

引越の準備をしていて不要になった粗大ゴミの処分方法は

引越が決まって、荷物を整理していると、どうしても不要な物がたくさん出てきます。次の粗大ゴミ収集日まで、間に合わないよということもあります。そういう時に不要になったゴミをスムーズに処分する方法について説明します。
金魚

初めての金魚を連れての車で遠隔地への引越、どうすればいいの

金魚を飼い始めて初めての遠隔地への引越が決まった、車での金魚の引越はどうすればいいの?どうすればいいのかと、途方にくれている人もいるかも知れません。そういう人の為に、金魚を連れて遠隔地に引っ越す方法について要点や、注意事項について解説します。